東京都足立区北千住にある社交ダンス練習場

ブログ

2015.12.08

初めての・・・

ブログ担当のCHIEです。最近めっきり寒くなりましたが、みなさん風邪など引いていませんでしょうか? 

先日、知人の経営するバレエスタジオの発表会に行ってきました!

バレエを観たのは、中学時代に友人の発表会を見に行った以来だったので少々緊張したのですが。。。

競技ダンスとはまた違った美しさを感じることができました

競技ダンスの基本はバレエにあり、といいますがまさにその通りで

体幹や手足の表現、他にも女性を華(?)として表現する様子など”競技ダンスでも同じだなぁ”と思いつつ鑑賞させていただきました。

私は大学時代からダンスをはじめたのですが、バレエをやっておけば良かった!と何度思ったことか。足の使い方や身体の柔らかさは、やっぱりバレエ経験者の方に追い付くのに時間がかかります。

バレエ経験者であるオーナーのパートナーさんにお話を聞いたところ、小さい頃からバレエをやっていると身体のラインがきれいにりやすいそう。(皆さん細いというか、しなやかな筋肉をお持ちですよね)

ただ、競技ダンスの基礎である「乗る(=軸足に体重をのせていく)」という動きがバレエではなじみがないらしく、初めは難しかったようです。

なるほど~そんな違いがあったとは驚きでした

また機会があればバレエ鑑賞に行きたいと思います★

表示:PC